So-net無料ブログ作成
検索選択

1/72スケールのSu-27「フランカー」のプラモデル [プラモデルに関する話]

Small-090425-065139-FZ1-1.jpg
 
韓国人の友人が里帰りした時に買ってきてくれたキットです。韓国のプラモデルメーカーでは「ACADEMY」が有名ですが、この「KANGNAM」というメーカーは初めて知りました。おそらく「江南(カンナム)」と書くのでしょう。ネットで検索してみましたが、ヒットしませんでした。
箱絵はごらんのとおりで、「なんとなくSu-27に見える」という下手くそな絵です。
問題の中身ですが…
Small-090425-065157-FZ1-1.jpg
Small-090425-065314-FZ1-1.jpg
ご覧のとおり凹モールドです。やや甘い部分もありますが、まぁまぁではないでしょうか。
しかしなんだか大きさが変なんです。ハセガワ製のキットを持っていないので比べられないのですが、なんだか小さい気がします。これについては後日調べてみようと思っています。
Small-090425-065358-FZ1-1.jpg
デカールはこのとおり陳腐なものです。数十年前のプラモデル並です。しかも最近はついぞ見かけないチューブ入りの接着剤が付属しています。
 
Small-090425-065406-FZ1-1.jpg
Small-090425-065453-FZ1-1.jpg
設計図もこんな感じで、およそSu-27には見えません。キャノピーが大きすぎです。あるいはキャノピーの大きさはマトモで機体が小さいのか…。とにかくバランスが悪すぎ。
これでは作っても満足いく出来ではなさそうなので「お宝」コレンションとして保管します。
 
その保管は押し入れの上下2段分を占領しているのですが、カミさんはもちろん、子どもたちも「親父ぃ~、あのプラモデル、一生かかっても作れない数なのに、何でまた買うの?」などと言われています。
Small-090425-065540-FZ1-1.jpg
Small-090425-065545-FZ1-1.jpg

nice!(8)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 8

コメント 16

たくや

凄い!凄すぎます!
もしかして後3列あります?合計000個?
奥さん・お子さんの気持ちがよ~く、わかります(笑)
by たくや (2009-05-01 14:13) 

こけもも:

ジェット戦闘機、プロペラ機、ヘリコプター、おっと赤とんぼを発見。
上段の奥はオスプレイでしょうか?

by こけもも: (2009-05-01 18:01) 

アスランマリオ

うちにも作ってないキットが棚にビッシリです^^;
チュ-ブ入りセメント、懐かしいですね。
by アスランマリオ (2009-05-01 22:29) 

おすぷれい26

>たくやさん
後3列、もちろんあります。そして押し入れ下段にもビッシリと…。

>こけももさん
1/48の赤とんぼは今手に入らないですよ~。
書かれているとおり奥に見えるのは1/72のオスプレイです。

>アスランマリオさん
おやおや、お宅もですか(^_^;)
最近の国産キットには入っていませんよねー。
by おすぷれい26 (2009-05-01 22:39) 

とり

すごい!
お宝ですね。
by とり (2009-05-02 10:18) 

yatoho

おすぷれいさん おはようございます。

目が(・・)です。
ご家族の方に同情したくなります。
おたくの称号をいくつお持ちなんでしょうか・・
もしかして今後も増え続けるとか(^^)
by yatoho (2009-05-07 09:47) 

おすぷれい26

>とりさん
いまや絶版で手に入らないキットも多々あります。好きな飛行機のキットなど作製用と保存用に2箱買ってしまうこと時々ありますし、作成ペースは年1~2機なので溜まる一方です。

>yatohoさん
プラモデルは増え続けるでしょう。え?オタクの称号?そちらはこれ以上増やすとヤバそうなのでこのへんで。しかしアマチュア無線の資格も取りたいですし、キャンプの達人にもなりたいし…。やりたい事は沢山あります。
by おすぷれい26 (2009-05-07 10:13) 

カンクリ

モデラーが興じて(いや、狂じて、かも)アパート一部屋を別に借りている方もいらっしゃるとか。(^^; ・・・マニアさんは皆似たようなモンですねぇ。(爆)
我が家にも作り手が居なくなった手付かずのプラモが山になってます。(^^;
そっくり某学生舎に送りつけたい衝動に駆られます。

by カンクリ (2009-05-14 20:28) 

おすぷれい26

>カンクリさん
アハハ、あの学生舎に大量のプラモが届いたら大変だろうな~。想像したら笑っちゃいました。
最近は押し入れに入りきらないプラモの箱が床に積まれていて…。うーん、いくらなんでもヤバイかも。
by おすぷれい26 (2009-05-14 20:42) 

新しい

あなたのブログ興味ある!
私は韓国のモデルロだ
我が国の江南模型のプラモデルのレビューを見たら感懐が新しい
お前の国のHasegawa複製稟定島のプムジルインドッする
韓国では非常にチープに販売されているキットで日本ではどうか分からない
良いレビューよく見て行く
楽しい一週になってほしい
最後に日本語が下手で申し訳ない

理解してください

by 新しい (2009-09-29 09:15) 

おすぷれい26

>新しいさん
ご訪問&コメント、ありがとうございます。
ときどきブログを見に来てくださいね。
私の親友は韓国人なんですよ~。だからとても韓国に親しみがあります。来月も行く計画が進行中です。
日本語、大丈夫ですよ。また書き込んでくださいね。
by おすぷれい26 (2009-09-29 09:24) 

Bluegazer

始めまして。韓国から偶然に訪問する事になりました
あの会社はたまには安くて適当な物も出しますが
一般的には韓国でも三流以下です
あんな会社しかある事ではありませんよ(汗)
角度によってはプロトタイプのTー10とも似てますよね
珍しいコレクションに取り扱ってくださるとよろしいでしょう(笑)
by Bluegazer (2009-09-29 15:38) 

おすぷれい26

>Bluegazerさん
ご訪問&コメントありがとうございます。
このキットをもらった時には嬉しかったのですが、箱を開けてうなってしまいました。まぁコレクションとして大事にします。
おっしゃるとおりプロトタイプに少し似ていますね。
アカデミーのキットはどれも素晴らしいですね。時に最近のものは。
by おすぷれい26 (2009-09-29 16:16) 

Bluegazer

ご歓迎ありかとございます。
最近アカデミーは韓国のモデラー達からにも評判がちょっと良くないんです。
十分に立派な物を出せる能力があるはずなのに、実物の取材ガ足りなくて
理解の出来ないエラーを犯したり、発売のスケージュルに追われて
中土半端なままで出したりして、十年前の時が懐かしいくらいですね。
それなのに、時々いい物を安く(アカデミーの国内価格は海外に比べて
格安いです)出してくれるのが、まだ諦められなくしてくれる所かな...(笑)
何と言っても結局、自国の会社ですからね。
もうちょっとがんばってくれない?という感じ。

p.s.羨ましいコレクションですね。
モデラーにコレクションは命そのものではありませんか(笑)
ご家族の方にそれを理解してもらえる日が日が必ず来るように!
by Bluegazer (2009-09-29 17:58) 

おすぷれい26

>Bluegazerさん
家族の理解は永遠に無理そうですよ~(笑)
プラモはこの記事を書いた時点からまた増えています。長男が来春には就職して家を出る予定なので、そしたら少しスペースが空くので…。
by おすぷれい26 (2009-09-29 18:07) 

もくあみ

あ! Kangnam のSu-27って、ツクダホビーで出してた Su-27と同じ金型使ってる!!(デッドコピーか?)(その割にはデカールが違ってる!?)

ウチのサイトに製作済みの写真をUpしてあるから見に来て!
by もくあみ (2011-11-19 16:53) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。