So-net無料ブログ作成
検索選択

烏山線 [鉄道の写真撮影]

2月6日(日)、今回は烏山線を撮影します。
烏山線は宇都宮線(東北線)の宝積寺駅から烏山駅まで20.4kmのJR東日本の路線です。全線非電化ですが、殆どの列車が宝積寺駅から宇都宮線に乗り入れて宇都宮駅まで運転されます。
 
非電化ということで私の大好きな気動車(ディーゼルカー)が走っています。しかもキハ40形で、関東地方では唯一のこの路線のみで使用されています。
烏山線で運用されているキハ40形は1000番台でロングシート仕様です。烏山線には宝積寺や大金といったおめでたい名前の駅が有ることから、各車輌には七福神のマークが入れられています。
また2011年から開業88周年記念ということで1輌が国鉄色に塗り替えられました。春にはもう1輌が塗り替え予定だそうです。
実際には国鉄時代、キハ40形はオレンジ色とクリーム色2色の国鉄色に塗られた事はなく、首都圏色(通称タラコ)といわれるオレンジ色1色でした。
 
出発前にネットなどで撮影ポイントの情報を収集、鴻野山駅-大金駅の間で先ずは撮る事にしました。
撮影ポイントに到着したのは午前10時すぎ、3人の方が撮影していました。
私も早速撮影準備です。先日の大糸線撮影旅行で壊してしまった三脚の替わりに購入したキングPOTOPRO C-4iを初使用します。
 
撮り鉄さんと雑談しながら待っていると来たのは通常塗装のキハ40でした。

Small-110206-124614-GXR-2.jpg
リコーGXR P10/28-300mm
254mm 1/1000 F5.2 ISO200 マニュアル露出 WB/晴天

 
 
この撮り鉄さん情報だと車輌交替があるので次に来る下り列車が国鉄色のハズだというのです。2輌編成のうち、烏山駅寄りが国鉄色だろうということで次の列車に期待です。
 
やってきました、次の列車が。撮り鉄さんの情報どうり国鉄色です。
Small-110206-141621-GXR-1.jpg
リコーGXR P10/28-300mm
300mm 1/320 F5.6 ISO200 マニュアル露出 WB/曇天

 
 
現在のところ1輌だけなので、後方の車輌は通常色です。
過去に存在しなかった塗色だそうですが、なかなか似合っています。早く2輌目が塗り替えられて国鉄色2輌の編成を撮りたいものです。
 
撮り鉄さんに他の撮影ポイントを教えてもらい、そこまで1人の方が案内してくれました。
小塙駅-滝駅の間、なかなか良さそうな場所です。
 
このポイントだと上り列車も下り列車も撮影することができます。
Small-110206-153928-GXR-2.jpg
リコーGXR P10/28-300mm
254mm 1/400 F5.2 ISO200 マニュアル露出 WB/曇天
 
Small-110206-155716-GXR-1.jpg
リコーGXR P10/28-300mm
104mm 1/400 F5.2 ISO200 マニュアル露出 WB/曇天

 
 
国鉄色の車輌はダイヤの関係で後追い写真になってしまいましたがなかなかカッコ良く撮れたと自負しています。次に来る時間では日没となってしまうので…。また近いうちに撮影に来たい場所です。
 
帰りがけに小塙駅ちかくで再び国鉄色を撮影することができました。しかし日没後ということで、イマイチです。
Small-110206-170356-GXR-1.jpg
リコーGXR P10/28-300mm
85mm 1/160 F4.6 ISO400 マニュアル露出 WB/曇天

 
 
予想外に楽しかった今回の撮影。また近いうちに再訪したいと思っています。
nice!(10)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 10

コメント 8

あおたけ

後追いの「国鉄色・キハ40」の写真、
背景の木立が幻想的でいい雰囲気・・・。
高原っぽい雰囲気が、烏山線と言うよりも
小海線のような感じですね~。
烏山線にはもう一両国鉄色が増えた頃に、
私も再訪しようと思っています。

by あおたけ (2011-02-20 14:12) 

yosi

だんだん鉄ちゃんに近づいているような気がするんです。(笑)
このカラーリングもいい感じです。
by yosi (2011-02-20 16:33) 

たくや

面白い模様ですね
でも飛行機・バイク・腰は?(笑)
by たくや (2011-02-20 18:45) 

おすぷれい26

>とみっちさん
>takenoriさん
>ほりけんさん
>こけももさん

皆さん、ナイスをありがとうございます。
by おすぷれい26 (2011-02-22 08:45) 

おすぷれい26

>あおたけさん

あの場所はお気に入りの撮影ポイントとなりました。近々また撮りに行ってみたいと思っています。2両目の国鉄色は春でしたっけ?楽しみです。別々の編成にせず、国鉄色2輌で1編成にして欲しいです。
by おすぷれい26 (2011-02-22 08:47) 

おすぷれい26

>yosiさん

最近はバイクに乗らず鉄道を追っかけています。ただ3月にはバイク復活の予定です。知人2名がバイク購入の予定なので…。
by おすぷれい26 (2011-02-22 08:49) 

おすぷれい26

>たくやさん

飛行機はこの時期はシーズンオフなのです。ホントは新燃岳噴火の影響で百里基地に移動してきた飛行教導隊のF-15を撮りに行きたいのですが、なかなか仕事休んでとなると難しくて。
バイクもボーイスカウトの保護者と副長がバイク購入したので、3月からは復活する予定です。腰の状態も良くなってきましたし。ただバッテリーが死んでしまったので、整備しないと……。
by おすぷれい26 (2011-02-22 08:52) 

セバスちゃん

タラコ、タラコ<笑>
だんだん見えてきました。
by セバスちゃん (2011-02-22 20:47) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。