So-net無料ブログ作成
カメラ機材や写真の話題 ブログトップ
前の5件 | -

嬉しい知らせ  ~続編~ [カメラ機材や写真の話題]

リコー「とっておきPhoto」第1回採用作品がネット上で発表されました。

http://www.ricoh.co.jp/dc/totteoki/sakuhin01/

カメラの機種別に
CX4 10作品
GRD3 11作品
GXR 12作品
でした。

どの作品も素晴らしいです。
私の写真が一番見劣りするなぁ~[ふらふら]


嬉しい知らせ [カメラ機材や写真の話題]

先日、リコーから私の撮った写真が「とっておきPHOTO」第1回に選ばれたと連絡がありました[わーい(嬉しい顔)]

リコーのカメラで撮影した写真を全国のカメラ売り場に展示するそうです。もちろん「このカメラでこんな写真が撮れます」みたいな販促用ですが、それでも自分の写真が全国のカメラ売り場にと思うと嬉しいです。

採用されたのはこの写真です。
既にこのブログでも掲載した只見線の俯瞰写真です。

Small-101107-120209-GXR-2.jpg
今月中旬ごろから順次展示されるそうです。
もしもカメラ売り場のリコーカメラのコーナーに行ったら見てみてください。もしかしたらこの写真が置いてあるかもしれません。

リコーGXR用 A12 50mmレンズユニット [カメラ機材や写真の話題]

去る11月2日、以前から欲しい欲しいと思っていたリコーGXR用のA12 50mm F2.5 MACRO」レンズユニットをついに購入しました。

1か月くらい前に見た時より5,000円ちかくも値上がりしていてビックリ、買うのやめて帰ろうとしたのですが、店員に交渉の結果、前に見た時に近い数字まで下げてもらいました。それでも迷っていたら、なんと欲しかった純正の本革製カメラケース(SC-55S)をオマケしてくれるというので(これだけで5,000円くらいする)買ってしまいました。

Small-101102-212020-GXR-1.jpg
Small-101102-212052-GXR-1.jpg
Small-101102-212202-GXR-1.jpg
Small-101102-212212-GXR-1.jpg
Small-101102-233837-GXR-1.jpg
Small-101102-233900-GXR-1.jpg
 
 
マクロレンズなので、まずは近接撮影を試してみました。
絞り開放(F2.5)で携帯電話を撮りましたが、ボケはサスガに凄いです。
Small-101102-213451-GXR-1.jpg

また物欲に負けてしまった… [カメラ機材や写真の話題]

今日も会社の用事で秋葉原のヨドバシカメラへ。用事を済ませてから、またカメラコーナーに(^_^;)
今日も何も買うつもりは無かったのだけど、特価で売っていたSDカードが目に入りレジへ…。うーん、買っちまった。

Small-100728-182640-GXR-1.jpg
 
だって安かったんだもの。ほぼ半額でGETできました。


そして次はカメラバッグ売り場へ移動です。先日衝動買いしたGXR用にカメラバッグが欲しいので下見に。いろいろ見てたら私の好きなブランド、 RoweProの製品でちょうど良い大きさのものが見つかりました。はい、買うつもりは全くないのですよ…。サイフの中だって寂しいし。だけど…いいなぁコレ[揺れるハート]
 


会社に戻りみんな帰宅してから袋から取り出しました。
LowePro Impulse130 です。
 
Small-100728-182603-GXR-1.jpg
 
 
外はブラックですが中は鮮やかなオレンジです。私の好きな色なのでこれも気に入った要因です。
Small-100728-182755-GXR-1.jpg
 
 
バッグにGXRを入れてみると…
Small-100728-183030-P02B-1.jpg
 
 
うーん、やはりちょうど良いです[わーい(嬉しい顔)]
次に買うレンズユニットは A12 50mm MACRO と決めているので、そのユニットを装着しても入る大きさです。

お散歩する時に使えればと思っています。

衝動買い  ~ リコー GXR + P10 28-300mm~ [カメラ機材や写真の話題]

7月24日(土)、会社のPCを増設することになり昼前からヨドバシカメラ秋葉原店に行きました。
そこで購入するデスクトップPCとノートPCを迷いながらも決めてから、ついでにカメラコーナーに。写真アルバムを買う為でした。
アルバムを買ってブラブラとカメラ本体が売っているエリアへ。
ソニーαやオリンパスのマイクロフォーサーズなどの一眼デジカメを見てから、そろそろ帰ろうとコンパクトデジカメのコーナーを通り抜けて行ったところ、ふと前々から欲しいと思っているリコーGXRの展示前に差し掛かり、ついつい手に取って見てしまいました。
 

現在、リコーGRデジタルIIを使っていて、とても良く写り気に入っているのですが、なにせ28mm単焦点レンズなので、旅行に行った時などの使い勝ってが悪いので、買い換えを考えていました。しかし今日買い換えるとは思ってもいませんでした。

購入したのはGXRボディ+P10 28-300mmのレンズキットです。月曜日にでもGRデジタルIIは売却します。

 

会社に戻り他の人が帰宅してからイソイソと箱を取り出しました。

Small-100724-174144-P02B-1.jpg
 
大きな箱がレンズキットです。その上の小さな黒い箱はオプションパーツの自動開閉レンズキャップ。よくレンズキャップをなくすのでこれは便利そうだと購入しました。
 
箱を開封です。中にはこれだけのモノが入っていました。
Small-100724-174354-P02B-1.jpg
 
袋から取り出します。
これはP10ユニットです。28-300mmのレンズと受光素子などがパッケージになっている構造で、このGXRの最大の特徴となっています。
Small-100724-174731-P02B-1.jpg
Small-100724-174804-P02B-1.jpg
 
オプションの自動開閉キャップを取り付けてみました。
Small-100724-174841-P02B-1.jpg
 
こちらはGXRボディです。GRデジタルIIより大柄なボディですが、私のように手の大きい人にはこちらの方がホールディングとか良いと感じます。
Small-100724-174925-P02B-1.jpg
 
このGXRボディにP10ユニットを装着します。
正面から見て右側からスライドするように取付ます。
Small-100724-174949-P02B-1.jpg
 
奥まで差し込むとカチッと小気味よい感触で装着できました。
Small-100724-175026-P02B-1.jpg
 
さっそく試写したいところですが、先ずはバッテリーの充電をしないと…。今日はSDカードも持ってきていないし…。
 
待ちきれず30分ほど充電してカメラを起動してみました。ファームウェアのバージョンをチェックすると、ちゃんと最新になっていました。
今日はここまで。充電の続きをして、試写は明日の百里基地航空祭です。

前の5件 | - カメラ機材や写真の話題 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。