So-net無料ブログ作成
日々感じることなど ブログトップ
前の5件 | -

悲惨な状況に胸痛む [日々感じることなど]

私も家族も無事ですが、悲惨な状況の映像に釘付けです。
息子は地震直後に待機となり、夕方には災害派遣命令が出たそうです。
救援物資や救助資機材を積んで早朝、北へ向けて出動していきました。
自衛隊は5万人規模で投入するそうです。こういう時にマン・パワーがある自衛隊の出番です。大変でしょうし過酷でしょうけど頑張って貰いたいです。
私たちは後方支援するしかこの状況では、とりあえずないでしょう。
一人でも多くの人を救助してほしいです。


昨日、実は仕事を午後からサボって成田空港へ行っていました。
「AIRAN MAIDEN」というヘビメタバンドの特別機を撮る為でした。
しかしその着陸予定の直前、あの地震が発生しました。
ちょうど大韓航空機が着陸するところでしたが、なんとか揺れる中を無事に着陸することができました。なかり危なかったと思います。

Small-110311-143949-A700-3.jpg

 
揺れは激しく立っていられず、しゃがみこみました。成田空港の撮影ポイントである「さくらの山公園」のフェンスは1枚外れて倒れ、一部で地割れもありました。
Small-110311-161650-A700-1.jpg
Small-110311-162259-A700-1.jpgSmall-110311-161844-A700-1.jpg

 
 

下の写真は今朝の龍ヶ崎市内です。塀が崩れていたり、灯籠が倒れていたり。ところどころで散見できました。

Small-110312-075804-A700-1.jpg
Small-110312-080835-A700-1.jpg

 


最近は…… [日々感じることなど]

ここ1か月ほど鉄道写真を撮っている。自分でも不思議なくらいのめり込んでいる。
これにはイロイロと事情もあるのだ。
チョットだけなのだけど腰が痛いのだ。痛いというより重苦しい感じ。普段はなんともないのだけど、疲れが溜まったりするとキツイ時がある。過日もツーリング中に痛みが出て戻ってくるのが苦痛だった。
で少しの間自粛しているというワケである。
それと同時期にこのブログにも書いたがリコーGXRというカメラを購入し、レンズもP10/28-30mmユニットとA12/50mmユニットが手元にある。これで何か撮りたいという気持ちが当然わき起こるのだけど、飛行機を撮るカメラでもない。もともとツーリング用に購入したのだけど肝心のツーリング自粛中なので活用の場が無い。
ということで、ふと思いついたのが鉄道写真。もともと乗り物大好きだし、鉄道はNゲージ模型を持っていたりもするので興味はあるのだ。ただし鉄道車輌のマニアという程でもないし、乗車好きというわけでもない。今回も風景とからめた鉄道写真がテーマだったし、今でもそのつもりだ。○○系○○型の列車がどうのこうの、という事では全くないのだ。
ちょうど季節は秋で今年の紅葉はやや遅いながらとても美しい。ここ数年で一番だろう。しかしバイクには乗れないので、それなら鉄道写真でも、と考えたのだ。
最初は簡単に考えていた。しかし何事もそうだけど、実際にやってみると奥が深い。というか、奥深い部分まで未だ見えていないのだろうが、自分が思っていたようにはなかなか撮れない。そうなると次はこう撮ってみようなどと考えてしまい、リベンジとなる。
次の日曜日も房総方面に行こうと思っている。まだ紅葉がある養老渓谷をからめて、小湊鐵道とJR久留里線を撮ってみるつもりだ。
そうなると地図を見て撮影に適した場所探しをする。もちろんインターネットなどで情報収集もする。そして強力な助っ人は知り合って10か月ほどになるN氏だ。彼は若い(私の息子に近い年齢だ)のだが既に日本国内全ての鉄道に乗ったというツワモノで写真撮影もスゴウデなのだ。彼が私の先生であり、情報の仕入れ先でもある。彼に追い付こうだなんておこがましいが、せめて少しでも近づきたいものだ。
あー、でもバイクにも乗りたくなってきたなぁ~。寒くなってきたらか山は凍結が心配なので、伊豆半島や房総半島に走りに行きたい。ボーイスカウトの保護者さんも免許取ったみたいだし、一緒にツーリングが出来たらウレシイな。


nice!(3)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

シルバーウイーク [日々感じることなど]

「シルバーウイーク」というとなんだか老人週間みたいな感じがする。もっとも何で老人がシルバーなのかそもそも判らせないのだけど。まぁ21日は「敬老の日」だしあながち間違えということもないのだろう。しかしラジオでは「プラチナウイーク」と言っているアナウンサーがいたけどなぁ~。

さてウチの会社はカレンダーどおりの休みで土曜日は仕事。だから4連休。大型台風が発生しているそうなので進路次第では天気が悪化するかもしれないけど、一応全て晴れと考えて計画をたてた。

 

まず20日はカミさんからなんども言われている部屋の掃除。サスガに自分でも「これは酷い」というほどなので頑張ってやらなくては。

21日はツーリング。今回は「福島空港空の日フェスティバル」に寄るつもり。午前中に室屋氏のアクロバット飛行を撮影してから裏磐梯方面へ走ろうかな。

22日はBBQ大会のお手伝い。地元の公園で朝からBBQと飲み会が開かれる。某SNSのコミュで毎年2会開催されている。今まではバイクで行っていたので飲めなかったけど今年は歩いて行こうと思っている。もっとも酒に弱いので酔っぱらって手伝いどころじゃなくなるかもしれないけど。

23日は厚木基地へ行って飛行機撮影。CVW-5機も飛び始めたらしい。

 

問題は台風の動きと私のやる気。20日だけで掃除が完了するかどうか自分でも心配だ。去年の年末はダラダラとやって3日間もかかったから。


nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ビックリのアクセス数 [日々感じることなど]

8月21日(金)、ヒコーキ撮影の仲間から「おすぷれい26さん、大変だよ! 貴方のブログがヤフーのヘッドラインにリンク張られていますよ~!」とのメールが届きました。
ビックリしてヤフーを見てみると確かにこのブログの「F-22A「ラプター」ステルス戦闘機 初の一般公開」の記事にリンクが張られていました。F-22A「ラプター」が横田基地に飛来した事の関連記事として載っていたのです。

そして先ほど記事管理を見てみると、なんと21日だけで22,905アクセス、本日(8/25)までで30,185アクセスにもなっていました。

いやー、これにはホントに驚きました。
見に来てくれた方々、ありがとうございます。

 

横田基地フレンドシップデーの様子は後日書き込みますが、では話題のF-22A「ラプター」ステルス戦闘機の写真を1枚掲載しておきます。

Small-090822-154742-FZ30-1.jpg

nice!(7)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

夫婦げんか特別休暇 [日々感じることなど]

徳島にある某企業、「夫婦げんか特別休暇」という制度があるのだそうです。年5日を限度とするのだそうですが、私はてっきり「夫婦げんかしてむしゃくしゃした鬱憤を晴らす為」かと思ったら「夫婦仲直りする為」の休みなのだそうです。なーんだ、そうか。こんな休みがウチの会社にもあったらなぁ~。私の場合バイクで走りに行くか飛行場で写真を撮るか。いずれにしても天気に良くなりそうな前夜に喧嘩することになりそうです[わーい(嬉しい顔)]
nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感
前の5件 | - 日々感じることなど ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。